釣り船ふじたや

釣り船ふじたや

2021年5月第4週目の釣果状況~大阪湾釣り船ふじたや~

5月4週目の大阪湾、淡路沖の状況、釣果状況について

いつも、ご乗船ありがとうございます。
今年は5月後半から例年よりも早く梅雨入り、ただ天候が良くなると、とても清々しく気持ちのいい天候で、そんな中、先週1週間もクログチ・アジ・サバ狙いのリレー便で出船致しました!!ゴールデンウィーク後半頃から釣れだした鬼アジは、その後も数多く釣れ、価値ある鬼アジばかりの好釣果となり、今後も安定して鬼アジがコンスタントに釣れて来ることでしょう♪

クログチは、産卵と潮の関係もあり渋い日が続き中々クログチの顔が見れない日もありましたが、そんな時こそリレー便ならではで、鬼アジや大サバ、マダイなど、別のお魚が釣れて、みなさんにお土産をお持ち帰りいただいています!

今後もクログチと鬼アジはもちろんですが、大サバが周り出し数が増えて来たので、こちらも今後が楽しみになって来ました♪
特にこれからが旬の鬼アジは、良く釣れ出して来たため、強い引きも楽しめ、数多くのお土産もお持ち帰りいただけそうです。

クログチに関しては、産卵期の後の荒喰いに期待です♪今後、クログチが特に渋い場合は、マダイ・青物も狙って行く予定です!
クログチも鬼アジも普通では釣れないお魚で、市場にも流通していないため、船で釣らないと食べれない希少で価値あるお魚です。
クログチの場合、水深100m〜180m位のディープな水深がポイントとなり、60センチ級の大型にもなると、引きを楽しみながら海面に魚影が見えた瞬間は、まるで中深海で釣れた時の光景のような感動です!!

鬼アジに関しては、大きな群れが入って来たため、鬼アジのポイントに入れば上がって来るのは、全て鬼アジ!!
小中アジとは違い、青物が掛かったような強い引きで、3号のハリスが飛ばされる時もあるくらいです。釣り上げてからその大きさに初めて見る方は必ずビックリするほどの大きさです。もちろん食べてもその美味しさにビックリ!!感動する値打ちあるお魚です

『クログチ&鬼アジ』どちらも超がつくほど希少な価値あるお魚なので、是非多くの方に釣っていただき、その引きと帰って食べる楽しさをみなさんに味わっていただきたいと思っています。これぞ!釣り人の特権ですね!!

アジはポイントにより型の大小あるので、なるべくいいお魚をと思い、鬼アジ狙いでポイントに入ります。ただ鬼アジは、口が弱く、口切れでバラシも多いので、6:4の跳ねない少し柔めの竿がいいでしょう。

クログチは、産卵に入った個体もあり、しばらく喰いの悪い期間もありますが、そこはリレー便の良さで、鬼アジ・大サバを狙いに行きます。また潮が合えば、マダイや青物も狙って行く予定です

各魚種の釣り方ですが、クログチ場合、仕掛けとエサの付け方が肝心で、サバでもサンマ、イカでも、切り身を長さ5〜7センチ、幅1センチ程度、厚み3ミリ程度にして、ちょん掛けにし、水中でハリスが道糸に絡まないようにヒラヒラさせることが肝心です。特にサバの切身の場合、水中で道糸に絡まないように、余計な身を削いで薄くすることが大切です♪
釣り方としては、その日によりパターンはありますが、動く物に反応しているので、底から少し浮かしたり、ゆっくり誘い上げたりと、誘い方が肝心です。鬼アジ・大サバは、3本の胴突き仕掛けにオキアミのエサか、船用サビキで狙います♪ハリスは基本3号ですが、50センチ級の鬼アジも掛かるので、ハリスが飛ばされる時もあります。

釣り方は、どんな釣りもそうですが、底取りが重要で、駆け上がりのポイントを流すので、段々と浅くなって来ます。竿先に集中し、コツコツとなった瞬間に2、3回リールを速めに巻き、また竿先にコツコツとなれば、同じように2、3回リールを巻くの繰り返しで、そこをトレースしていきます。鬼アジを狙う時は、潮がとても速く、駆け上がりのポイントなので、底取りができないと仕掛けが馴染まず鬼アジは釣れません。それより、おまつりの原因にもなり釣りにならず、おまつりで自分も相手も釣れなくなります。底取りができなければ、周りの方々の迷惑にもなってしまいますので、釣り方、底取りに自信のない方は、スタッフにお聞きください♪

今後も高級魚のクログチと鬼アジ・大サバ、さらにマダイや青物も潮が合えば狙って出船する予定です!!

クログチは、高級魚だけあって、ほんのり脂がのり、とても美味しく頂ける上品な身で、お刺身なら皮を残し、炙り刺身で!!西京漬けにするととても美味で、病みつきになります。他にもしゃぶしゃぶ、カルパッチョ等々、どんな料理にしても美味しくいただけます。旬の鬼アジもに関しては、絶品のお刺身はもちろん。焼いても美味しく、クログチ同様色々な料理で美味しくいただけます!

今後もみなさんに美味しい価値あるお魚をお土産にお持ち帰りいただきたいとの思いで『クログチ&鬼アジ・大サバ』狙いのリレー便で出船して行きます!潮次第では、クログチ&鬼アジ&マダイまたは、青物も狙って行く予定です。
是非、高級魚クログチと絶品鬼アジ、さらにマダイ・青物を狙って釣りに来てみてください!!

ふじたやは、今後も価値あるお魚を狙って、みなさんに楽しんでいただけるよう、お魚を探して頑張って行きます!!
釣り方や仕掛け、道具などのご相談にも乗りますので、是非釣果を伸ばしたいと思っている方は、ご乗船中にスタッフまでご相談ください!!
是非、価値あるお魚を狙いに来てみてください!

大阪湾釣り船 ふじたや

関連記事

2021年6月第2週目の釣果状況~大阪湾釣り船ふじたや~
2021年11月8日~~大阪湾釣り船ふじたや~
2021年5月29日の釣果報告~大阪湾釣り船ふじたや~

人気の記事