釣り船ふじたや

釣り船ふじたや

2021年4月10日の釣果報告~大阪湾釣り船ふじたや~

4月10日のふじたや出船について

本日は、さらに釣果を伸ばしていただくために、当初予定していた出船時間の9時から7時に前倒しで、クログチ・鬼アジ狙いで出船してきました。 淡路沖までは波も全くなく、とても良い天気で春の陽気を感じながら順調に出船しました!!
ただ、淡路沖につくと潮が風になじんでいない為、波が立っていて風もあり、肌寒く感じながら釣りの開始となりました。
※陸が温かくても、海上は寒かったりもするので、防寒対策は必ず注意してくださいね!

クログチ狙いについて

9時過ぎにクログチのポイントに入ると、予想していたよりも口を使ってくれず、ポツリポツリと上がる程度・・・
最初は、ぽろぽろ程度でしたが、時合が来ると5名のお客様の竿が一斉に曲がったりとそこそこの釣果!
後半になり、コンスタントに釣れてきたので、アジの時間になりましたが、クログチを延長し、底取りのコツをつかんだ方は、後半に一気に釣果を上げられたようです。
アジの時間は少なくなってしまいましたが、最後のアジのお土産を狙ってアジのポイントに向かいました。

マアジ狙いについて

アジのポイントに入ると、やはりクログチと潮が被ってしまっていた為、反応は薄めでした。最近はサビキよりもオキアミに喰ってくることが多く、皆様オキアミでアジを狙いました!
色々と移動したのですが、濃い反応はそこまで映らずに、ポツリポツリ釣れる程度。
色々と移動をして、粘りましたが時間となり納竿となりました。。。

本日の釣果まとめ、竿頭について『2021年4月10日』

本日の結果です!
竿頭:クログチが10匹、マアジが1匹で合計計11匹でした。
クログチの最大は、66センチ!
アジは、全員安打とは行きませんでしたが、クログチは全員安打でした!

今日は満船ではなかったので、スタッフがクログチ、アジを狙いました。スタッフとクログチのコツを話していて、とにかくおまつりをしない様にそこ取りをして、底まで落としたらゆっくりと10~15M巻き上げて、あたりが来たら基本向こう合わせ、一定の速度でポンピングせずに巻き上げて、50センチを超えないのであれば、たもは使わずに抜いてしまう方が釣果が伸びやすいとのことでした。
他にも、比較的大型は浮いている(そこから20M程)事が多いようなので、大型を狙いたい人はそこから少し早巻きで上まで探ってみてください。エサは、ほとんどがサンマに喰ってきているようなので、クログチ専用の仕掛けに、サンマをきちんとつけると釣果が伸びやすいなどい色々と話をしていましたので、参考にしてください。

帰港後、マアジとクログチをさばいて食べましたが、絶品でした!!
釣りたてのお魚は釣り人しか味わえない醍醐味ですね!

4月は引き続き高級魚、食べておいしいクログチ、鬼アジ狙いで出船していきます!
皆様のご乗船、ご予約お待ちしております。

大阪湾釣り船 ふじたや

関連記事

2021年4月第2週目の釣果状況~大阪湾釣り船ふじたや~
2021年10月4日~~大阪湾釣り船ふじたや~
2021年4月3日の釣果報告~大阪湾釣り船ふじたや~

人気の記事